英語 大学受験 独学で難関大学突破 参考書、問題集

 初めまして。私は去年、某難関大学の文系学部に完全独学で合格しました。受験生の中には、様々な事情で予備校、塾に通わず独学で大学受験に挑む人もいるはずです。そんな人たちに独学の先輩である私が、受験期に実際に使ってみて良い参考書、問題集を紹介しようと思います。

 英語

 私は高校二年の秋冬ぐらいから本格的に受験勉強を始めましたが、まず勉強するにあたってしなければならないのは、英単語です。周りはシステム英単語ターゲット1900を使っている人が多かったですね。英単語は塾に通ってる通ってない関係ないです。どれだけ反復演習するかです。私は学校でもらったシステム英単語使ってました。

           

 

 文法も基本的には学校でもらったものでいいです。定番のネクスですね。

              

 そして長文。これは毎日取り組まなければなりません。予備校や塾に通っている学生は、その予備校専用の特別問題集を使っています。大丈夫です。もっといい問題集があります。私はそれを夏休みに1日2題解いていました。私と長文の付き合いは英単語を使い始めた頃からです。こう思う方がいるかもしれまん。「ある程度単語を覚えてから長文を解きたい。」しかし、こんな悠長な考えは捨ててください。単語と長文の同時進行をしてください。もちろん、最初のころは全く長文を読めませんよ(笑)。長文で分からなかった単語をノートに書き留めて死ぬ気で覚える。この繰り返しです。実際、私は受験勉強の最初の頃、やっておきたい英語長文300システム英単語を愛用していましたね。ハイパー英語長文はしませんでした。こっちのほうがシンプルで使いやすいです。そして、難関国公立、難関私立の志望の人はやっておきたい英語長文500700と続いてください。最難関国公立大学(京大)とかを狙うなら1000まで進んでください。

         

 ここまでは、塾の人と大して変わりありません。次回から塾勢、予備校勢とは異なるおススメ参考書、問題集を紹介します。