日本史センター試験満点 大学受験 独学宅浪で突破する難関私立日本史

 おはようございます。朝から勉強してますか?今回ご紹介させていただくのは日本史です。はっきり言います。日本史はセンター満点狙えます。私は2018年度のセンター試験日本史は1問ミスでした。私立は関西学院大学立命館大学を受けましたが、日本史の自己採点は3問ミス程度でした。塾予備校にも行っていない現役受験生だった私が、なぜこのような高得点が取れたか。それは参考書、問題集と勉強法が大きく影響しています。石川の実況中継が神参考書です。金谷の参考書はレベルが低く、センター試験程度です。難関私立の場合、この参考書がおすすめです。私は10周しましたね。     

    

 

 そして日本史を攻略するうえで、必要不可欠なもの。それは一問一答です。東進ゼミナールからでているものと、山川からでているものがありますが、絶対に東進ゼミナールのほうを買ってください。私はこの一問一答をやりこみました。

 

 資料問題は学校で使っているもので大丈夫です。日本史は資料にも目を通して、「この文はこの時代のことだな」と分かるぐらいにしておいてください。ちなみに、山川の用語集を使っている人がいるかもしれませんが、はっきり言って必要ないです。東進の一問一答が用語集の役割を担っています。教科書は必要ないです。学校の授業も必要ないです。上記で紹介したものだけで日本史は完全攻略できます。苦手教科をカバーしましょう。ひたすら書いて覚えてください。私の友達は書きすぎて骨が曲がり、病院に通っていました(笑)。