独学で難関大学を突破する参考書、問題集(整序問題)

 おはようございます。2018年、私は完全独学で難関大学を合格しました。今回アドバイスさせていただくのは、難関私立大学の過去問を解くタイミングです。関東ではGMARCH早慶。関西では関関同立ですね。

 本命が私立大学だけの人も、国公立大学の人も、目安として10月あたりから1週間に1題解く感じが良いと思います。一応夏休みで基礎は固めれたと思いますので、志望私立大学の出題傾向を掴み、苦手なところを客観的に見つけることができます。私の場合、英語において、明らかに整序問題の正答率が悪かったです。そこで私は、整序問題を克服するために、桐原書店英語整序問題200を丁度去年のこの時期に買いました。この問題集の良いところは、必要最低限の問題数と、解き方のコツが詳しく記されている点です。1日に無理なく進めれますし、実際私は8周ほどしました。効果はありました。受験当日の自己採点では整序問題は満点でした。是非使ってみてください↓

 

 このように、9月10月あたりでは、自分に今足りていないところを見つけ、しらみつぶしにしていく時期です。是非、過去問を解いて、弱点を見つけてください。

にほんブログ村 本ブログ 学術・専門書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村