独学で難関大学突破 参考書、問題集

 おはようございます。2018年、私は完全独学で某難関大学に合格しました。今回は、この時期ならではの、独学勢が陥りやすい不安のスパイラルを解消したいと思います。

 去年のこの時期の私は、センター試験の社会、理科、数学をひたすらしていました。しかし、模試の結果は悪かった。E判定でした。受験のアドバイザーが言う「直前に伸びる」が信用できなくなってきて、不安に押しつぶされそうな状態でした。ですが、結論から言うと、やる事やってれば絶対必ず伸びます!不安かもしれませんが毎日の努力を続けてください。

 そして、何よりの不安要素は、周りの塾や予備校に通っているライバルの存在ですよね。学校では塾や予備校の教材やテキストで勉強している人達ばかり。当時私も圧倒的な孤立感に襲われていました。ですが大丈夫です。ただ自分を信じてください。毎日毎日努力してください。何をどう勉強するのかを自分だけの力で見出して取り組んでいるあなたは、必ず受験をはじめ、社会に出てからも素晴らしい人材になります。自分を信じて勉強してください。次回は隙間時間の勉強法を紹介します。